検索フォーム
QRコード
QR

紫陽花の大作できました。

2015.01.29

DECO CLAYクラフト・ロゼラニ ブロッサムズ先生の

教室に行ってきました。

12月から作っていました、フラワーⅢの

「つる風に編むアレンジメント」 がついに仕上がりました。



   DSCF1524.jpg


   DSCF1526_convert_20150129140459.jpg


紫陽花とつるの数が多くて大変でしたが、

同じ物をたくさんコツコツと作業するという

このカリキュラムが「慣れるため・練習のため」

の物なんだぁ・・と実感しました。


DSCF1547_convert_20150129140640.jpg


帰りに、先生のお父様と先生が作られた、

ボンドを付けたり押さえたりするのに

便利でかわいい「棒」をいただきました。

有難うございました。





整理整頓しました。

2015.01.19

先日、知り合いの方から海外旅行のお土産を

いただきました。


DSCF1508_convert_20150119184359.jpg


外国のお菓子の箱は、雑貨となじみ、

おしゃれですね。

中身は美味しくいただきましたが、

箱だけキッチンに飾りました。




クレイクラフトの材料や道具、その他諸々、

収納スペースが足りなくなったので、

「たっぷり収納ほとんど天井まで!」の

壁面収納棚を設置しました。

さすがに余裕で収納でき、周りも

スッキリ!

DSCF1511.jpg


どうか、スッキリが持続出来ますように・・・・・。



可愛いケーキが出来ました。

2015.01.14
五色中央公民館講座・1月が終了しました。

こんなに可愛いケーキが出来上がりましたー!



DSCF1493_convert_20150114183108.jpg

DSCF1491_convert_20150114183010.jpg

DSCF1494_convert_20150114183125.jpg

DSCF1488_convert_20150114182952.jpg

黙々と作業に集中されてます~。



DSCF1495_convert_20150114183139.jpg

余った粘土でプチケーキを作ってくれた方もいましたー。



来月はバラと小さいお花を作ります。

皆さんどんな「ケーキとバラのギフトボックス」

仕上がるか今から楽しみです。



ショートケーキとロールケーキ

2015.01.09
来週の「五色中央公民館講座・

       粘土で作る素敵なお花とスイーツ教室」は、

バラとケーキのギフトボックス・
  
       part1 ショートケーキとロールケーキ

 です。



DSCF1458_convert_20150109120100.jpg





スクエアの苺ショートケーキは、スポンジ生地と生クリームと

いちごの粒入りムースが重なり、ブルーベリーと小花、

ケーキピック、ミントの葉そして大粒のいちごをトッピング。


DSCF1466_convert_20150109120112.jpg

DSCF1459_convert_20150109120045.jpg





ショコラロールケーキは、ココアスポンジとモカクリームを

ロールし、アーモンドとレッドカラントとチョコプレート、

刻んだピスタチオがのっています。


DSCF1467_convert_20150109120135.jpg



レース模様風?のお皿も粘土で作り、

ケーキを盛り付けます。





ミシンもします。

2015.01.01

ものすごい風が吹いて、庭の植木鉢が倒れます。

本当に寒いですね。



DECOクレイのレッスン時、沢山の荷物があると

大きなペーパーバッグやボストンバッグに入れますが、

入れ口が狭かったり、高さが足りなかったりするので

自分で作ってみました。



DSCF1473_convert_20150101181324.jpg


DSCF1471_convert_20150101181341.jpg


横が55cm縦が45cmもある大きなトートバッグです。

手持ちの布で工夫しました。

DECOクレイの紫陽花と蔦の宿題に奮闘しつつ、

ダーっとミシンを走らせ、気分転換しました。


新年。

2015.01.01

明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々にお世話になり、

本当に感謝しています。

年末に皆様へお礼を書き、

Citrus cafe の一年のまとめを

しようと思いつつ、新年になってしまいました。

淡路市立東浦図書館での展示も

無事終える事が出来ました。

見に来て下さった方々、お手伝い頂いた方々、

本当に色々と有難うございました。



DSCF1455.jpg



そして、試行錯誤中でした

「バラとケーキのギフトボックス」 が出来ました。

次回の五色中央公民館講座
 
  「粘土で作る素敵なお花とスイーツ教室」

で作る予定です。


DSCF1485_convert_20150101181234.jpg



DSCF1477.jpg



いちごのショートケーキとショコラロールケーキを

バラとリボンと一緒に飾ります。



DSCF1461.jpg



可愛く楽しく、一緒に作品を作りましょう。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとって、ステキな一年でありますように。