検索フォーム
QRコード
QR

フェイクスイーツ・レッスンに行ってきました。

2015.03.30
ロマンティック・ローズ先生のレッスンに行ってきました。

「苺を極めるレッスン」 で、本物苺の型取りでした。


DSCF1608_convert_20150330134232.jpg


家で、固まった型から苺をきれいに取り出し、まだ苺の毛が

ついている出来立てホヤホヤの所にオイルを塗って、

粘土を入れて見ましたら、本当にリアルで、色んな形の苺が

ポンポン出来上がるので、ついつい夢中になり、

「ちょっと試しに」 が、あっという間に38個も

作ってしまいましたー。 たまらず、色も塗りましたよ~。

先生、そして一緒に受講されてる皆さま、色々有難うございます。


DSCF1587_convert_20150330134119.jpg


あとは、艶々ニスを塗ってジューシー苺に仕上げます。

ケーキ、ミルフィーユ、パンケーキ、パフェ?・・・どれにしようか

とっても楽しみです。



こちらはお花。 

先週、試行錯誤しながら何点か作りました。

DSCF1591.jpg

DSCF1593_convert_20150330172145.jpg

DSCF1597_convert_20150330134150.jpg

DSCF1603_convert_20150330134209.jpg


スイーツもお花も、一つ一つの細かい作業の連続なので、

出来上がると本当にうれしいものですね。






2015.03.17

DECO CLAY のレッスンに行ってきました。

黄色の花粉のめしべが可愛い、「梅の花」 です。

ごつごつした 「梅の木」 も作りました。

DSCF1569.jpg
   
    DSCF1579.jpg


 CLAYでお花を作るとき、お花の事は知っていても、

めしべやおしべ、花びらの形やつき方、咲き方等、

「えー、こんな形なんや、おもしろ~い。」 とか 

「ふーん、こういう風に枝について、こういう風に咲くんだ~。」 と

改めて知る事が多く、自然の不思議さや偉大さに感心します。





かわいいカップケーキ勢揃いしました~。

2015.03.07
今日は、「五色図書館体験教室・
        
           粘土で作る素敵なお花とスイーツ」でした。

あいにくの雨でしたが、たくさんの方にご参加いただき、

とってもかわいい「プチカップケーキのマグネット」が

出来上がりましたー。

DSCF1559.jpg

   DSCF1554-2.jpg

DSCF1560.jpg

   DSCF1556-2.jpg

DSCF1563.jpg

   DSCF1557-2.jpg

DSCF1566.jpg



こんなおしゃれなペーパバッグを図書館のスタッフの方が

作ってくださり、参加された皆様に出来上がった作品を

入れて持って帰っていただきました。

DSCF1568_convert_20150307222431.jpg

無事作品が出来上がり、本当にうれしいです。

そして、五色図書館のスタッフの皆様、色々と有難うございました。



フェイクスイーツ・レッスンに行ってきました。

2015.03.02
ロマンティック ローズ先生の定期レッスンに行ってきました。

「キラキラミニマカロンと3段重ねのチャーム」が出来上がりました。

P3011822.jpg

P3011826_convert_20150302114723.jpg

ちっちゃくて可愛くて、とても華やかなマカロンです。

P3011830_convert_20150302114745.jpg

来月からの作品も楽しみです。



それと、一つ反省点が。レッスン中に、クレイを手の平で丸めると、

すごい汚れがついて白のクリームがグレーになって、ビックリ!

作業を始める前は、手をきれいにするのは当然の事ですが、

手をふくタオルの色や毛足によっては手についてしまいますので

注意しないといけないな~、と再確認しました。




マカロンの写真のついでに、キッチンの出窓を撮ってくれましたので

アップしてみました。

P3011856.jpg


P3011854.jpg

今一つ活躍できていない「赤のストウブ」が存在感を出しています。