検索フォーム
QRコード
QR

マンゴーパフェ

2015.05.30
5月なのに、夏の暑さですね。 水分補給し、熱中症にならない

ように気をつけてくださいね。



先日、「ロハスフェスタ in 淡路島」 に行ってきました。

色んな手作り作品に、「わ~、すごい!」 「キャー、かわいい!」

「これ、どうやって作るんやろ?」 の連続でした。

お洒落なミニチュアガーデンや多肉植物にも目がキラキラし、

可愛い 「セダムの寄せ植え」 を買いました。


DSCF1626_convert_20150530103928.jpg

また淡路島で 「ロハスフェスタ」 をぜひ開催して欲しいです。




さて、次回の五色中央公民館講座は、

                「マンゴーパフェのメモスタンド」です。

     P5022188.jpg


P5022187.jpg


夏はやっぱり、アイスにかき氷にパフェ でしょう。

冬でも大好きですけど・・・。

ジューシーなスライスマンゴーと、ソースにからまった角切り

マンゴーの両方がのっています。

樹脂粘土で作ったプルメリアのお花も南国風に飾ってみました。





新年度の公民館講座でした。

2015.05.13

昨日の雨がウソのような晴天でしたね。 暑い暑い!

五色中央公民館講座・いちごとミニマーガレットのマカロンチャーム

が出来上がりました~。

DSCF1616_convert_20150513171311.jpg


DSCF1618_convert_20150513171336.jpg


DSCF1620_convert_20150513171355.jpg


DSCF1623_convert_20150513171412.jpg


今日が初めての方もいらっしゃいましたが、皆さま熱心に作業され、

それぞれ色使いも工夫したとても可愛いマカロンになりました。

また来月も楽しく作品を作りましょうね。

有難うございました








五色中央公民館講座 新年度です

2015.05.09
来週の水曜日は

「 五色中央公民館講座 ・
        
       粘土で作る素敵なお花とスイーツ教室 」
  です。


  いちごとミニマーガレットのマカロンチャーム  を作ります。


P4081975.jpg


 受講生の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。




P4081982.jpg


P4081993.jpg


P4082005.jpg


P4082009.jpg





花盛りです。

2015.05.02
「淡路花博2015花みどりフェア」 が開催中です。

ゴールデンウイークということもあり、会場に近いこの辺りでは

車がすごく混雑しています。

良い天気も続き、庭や公園や山々等など、花盛りですね。


久しぶりに、樹脂粘土で小さいお花を作ってみました。

P5022166.jpg


P5022173.jpg


P5022171.jpg


P5022176.jpg


うさぎさんのミニボウルとガラス瓶のフタにアレンジしました。

いつもモデナはフルーツやチョコなど、スイーツでしか使って

なかったのですが、花びらの‘ひらひら’部分を微妙に折り返す?

のが意外としやすかったので、お花を作るのにもこれから出番が

増えそうです。




久しぶりに更新しましたので、もう2つほど。


先日作った苺を使った 「生クリームの苺タルト」

P5022182.jpg



ふわふわパフィの 「ビオラのカップケーキ」

P5022178.jpg

P5022180.jpg


シリコンのカップケーキ型にふわふわパフィを計量して流し入れ、

無事モコモコっと膨れました。

いつもとは違い、ケーキ部分はスポンジ状の‘モフモフ’なのです。