検索フォーム
QRコード
QR

マカロンと小花のハートボックス

2016.01.24
今年一番の寒波で、九州でも雪が降っている、とお昼のニュースで

言ってました。

ここ淡路島では、今のところ雨も雪も降っていませんが、

庭の石臼にいつの頃からか植えられ、毎年ほったらかしでも

綺麗な花を咲かせてくれる 「 カラー 」 の中の水が凍って

しまっています。

P1243101.jpg

皆さま、風邪などひかないように気をつけて下さいね。





 2月18日(木)に淡路市岩屋で開催される 「家族介護者教室」

で、参加者の皆さまと作品作りをさせていただく事になりました。


「 粘土で作って飾る マカロンと小花のハートボックス 」  です。
                                   

P1243079.jpg


P1243100.jpg


ハートボックスは、プラスチック製で小物入れに使えます。


参加者の皆さま、スタッフの皆さま、どうぞよろしくお願いします。












五色公民館講座・2016年1月

2016.01.13
今日は、 「粘土で作る素敵なお花とスイーツ教室」  でした。

~マドレーヌとお花畑のネームボード作り-①~


PC133012_convert_20160116212908.jpg



まず、木製のボードにそれぞれお好きな色を塗りました。

    20160113_113946.jpg


そして、プレーン・いちご・チョコ・抹茶生地の小さいマドレーヌ

作り。

20160113_114009_convert_20160113214346.jpg


   20160113_113925.jpg


来月は、マドレーヌの焼き色着けと小花モチーフ作りです。

文字も粘土で型抜きしますよ。


PC133000.jpg

PC133001.jpg







2016年元旦

2016.01.01
新年

明けましておめでとうございます。


とても穏やかなお正月ですね。

2015年は皆さまにお世話になり、大変感謝いたしております。

ありがとうございました。 


PC133012.jpg


1月の 「 五色公民館講座・

           粘土で作る素敵なお花とスイーツ教室 」
 は


 ~マドレーヌとお花畑のネームボード~ です。


PC133013.jpg


PC133011.jpg


色んな形と色のマドレーヌを作り、お花いっぱいに飾ります。

プレートの文字は、苗字やお部屋名など自由に作って、

ドアプレートや壁飾りに。

どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。