検索フォーム
QRコード
QR

ローズパンケーキのアクセサリートレイ-②

2016.10.12
五色公民館講座・粘土で作る素敵なお花とスイーツ

「 ローズパンケーキのアクセサリートレイ 」

の第2回目・バラを作りました。


DSCF3421.jpg


DSCF3423.jpg


朱赤の小さいバラです。今年度から受講されている方にとっては、

バラは初チャレンジ。 

粘土の小さい玉を指でのばして1枚1枚花びらを作り、

皆さん全員綺麗に出来ましたー。

来月はいよいよ全てのパーツを飾り付けて、仕上げま~す。



<P6053618.jpg















土曜チャレンジ教室 2016秋

2016.09.19
洲本市五色放課後子ども教室・土曜チャレンジ教室

~粘土で作る素敵なスイーツ~

 「 メロンロールケーキのメモスタンド 」

出来上がりましたー!!


P7314200.jpg


DSCF3241.jpg DSCF3246.jpg

DSCF3239.jpg DSCF3235.jpg

DSCF3350.jpg DSCF3349.jpg

DSCF3346.jpg DSCF3343.jpg

DSCF3413.jpg DSCF3407.jpg

DSCF3398.jpg DSCF3387.jpg

DSCF3285.jpg DSCF3255.jpg

DSCF3254.jpg DSCF3420.jpg

DSCF3416.jpg DSCF3415.jpg


粘土を一生懸命こねて混ぜ、ブラシで一心不乱にトントンと、そして

グーっと集中してケーキとメロンに粉砂糖をまぶし、最後にメロンに

ニスを塗ってツヤツヤに。

午前と午後の2回で約40名近くの皆さんの粘土のロールケーキが

かわいく仕上がりました! みんなすごい!

参加された皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございましたー





五色中央公民館講座2016.年9月

2016.09.13

「 ローズパンケーキのアクセサリートレイ 」 

P6053630.jpg


3段重ねのパンケーキには、ぽってりとした生クリームをかけ、

リンゴスライスとエディブルフラワーのバラをトッピング。

添えにはブルーベリーとラズベリーに、クネル形の

ローズアイスクリームの上にローズヒップのクランチをかけて。

お皿にはバラのジャムのソースがたっぷりかかっています。

・・・・・という大人スイーツを粘土で作りますよ~。

食べられないのが残念 






2016.五色放課後子ども教室かざぐるま

2016.08.15
今年の 「 かざぐるま 」 さんでの 「粘土で作る素敵なお花と

スイーツ教室」 は、 メロンロールケーキのメモスタンド です。


P7314196-2.jpg


メロンのスポンジケーキにメロンの果肉入りホイップクリームを

たっぷりロール。 赤い果肉と青い果肉の2色のメロンボールと、

リボンのいちごチョコをトッピングしました。ケーキピックはメモを

はさめるようにワイヤーがついています。

9月17日(土)に実施予定ですよ~。

「かざぐるま」 の小学生の皆さま、ご参加お待ちしていま~す。





こちらは、9月14日(水)の「五色中央公民館講座」で作る予定の

大人な雰囲気の ローズパンケーキのアクセサリートレイ です。


P6053626.jpg


パンケーキにフルーツ、バラの花と花びらも

もちろん粘土で作ります。













紫陽花できました。

2016.07.13
しばらく更新していませんでしたが、

五色中央公民館講座・

「 粘土で作る素敵なお花とスイーツ6月・7月 」 で

 紫陽花のグラスアレンジと和菓子の紫陽花マグネット

が完成しました-。


DSCF3164.jpg


DSCF3169_convert_20160713164627.jpg


お家での作業もあり、少し大変でしたがとても綺麗にできました~。

お一人お一人それぞれ違う色のステキな紫陽花になりましたね。

皆さま、お疲れ様でした

五色中央公民館講座・8月はお休み月なので次回は

9月になります。



そして、9月の作品発表です!


P6053618.jpg


「 ローズパンケーキのアクセサリートレイ 」

9月が待ち遠しいですね~。









紫陽花のグラスアレンジ

2016.06.06
6月7月の五色中央公民館講座

「 粘土で作る素敵なお花とスイーツ 」 は、

紫陽花のグラスアレンジと和菓子の紫陽花マグネット です。


ちょうど、アジサイの季節。

あちらこちらで、綺麗に咲いていますね。


P6053638_convert_20160606113944.jpg



いろんな色の紫陽花があるので、お好きな色に粘土を着色して

いただいて、アジサイのお花を作ります。

和菓子のマグネットは、中心の餡玉にキラキラした錦玉の寒天を

つけた、涼しげなアジサイのお饅頭です。



P5073590_convert_20160606113917.jpg


P5073588_convert_20160606113838.jpg


梅雨の季節にぴったりな作品です。




いちごのスティックケーキできました。

2016.05.11



P3053271_convert_20160305104156.jpg


新しい方も加わり、平成28年度第1回の五色公民館講座・

「粘土で作る素敵なお花とスイーツ」 でした。



DSCF3152.jpg


DSCF3156_convert_20160511213009.jpg


初めての方もいらっしゃいましたが、皆さますごく綺麗に

出来上がりました!

来月、乾燥してからニスを塗って、つやつやに仕上げます。

お疲れ様でした~。


P5073585.jpg